コンサル・セミナー

TVショッピングで商品を売る。TVで売れる商品の作り方セミナー開催しました。

こんにちは桑原です。

商品売るのは別にネットに特化する必要はないわけでTV使ったり卸売りやってもいいわけです。

という事で2月22日に

TVで売れる商品の作り方セミナー開催しました。

この募集はメルマガでちょこっとしただけですのでこちらでは募集していませんでしたが

あっと言う間に募集枠は埋まりました。

セミナーやイベントなどはメルマガで募集して埋まってしまった場合

こちらのサイトには募集出さないこと沢山ありますので

興味のある方はメルマガに登録して置いてください。

 

今回のセミナーは私が講師ではなくテレビ東京のなないろ日和という番組の中で

番組開始当初からMCをされて商品を販売されてきた

タレントでありモデルでもある山内乃理子さん講師としてお越しいただきTVショッピングで売れる

商品の作り方というセミナーをさせていただきました。

 

TVショッピングってすごく売れるんですよね。

ちなみに山内さんの過去最高売上げは20分の放送で6600万円だそうです。

破壊力が桁違いですよね。

売れない時で20分で1500万だそうです。

しかも、一度放送されると色々な会社から卸の相談がきて

卸売りが成立していくので一度でもでてしまえば長期的に継続的な売上げが

構築しやすいわけです。

 

そして、売れる商品でしたら何度も取り上げてもらえますので

リピート売上げにもつながります。

知らないといまどきTVでとか言う方もいると思いますが

地上波ですので地上波の破壊力は大きいです。

テレビ東京は地上波で21チャンネルで放送されています。

日本テレビなどに比べると放送チャンネル数は多少落ちますが

圧倒的な破壊力ですね。

そういうものも販路として考えるといいですよね。

 

そして、TVショッピング出品する方法などはあまり出回っていませんので

ライバルが少なくていいですね。

ライバルが多い市場で消耗戦を仕掛けて疲弊するよりよほど良い戦略です。

 

そして、今回このセミナーに参加したお客様はその場で自分の商品を審査して

もらえました。

私のお客様で一人、実際に採用に向けて商品の改善点など指導受けながら進めていますが

このお客様の商品は取り上げられそうです。

 

食品系もいけますし物販系もいけます。

ただこの番組は化粧品関係が弱いそうでそれ以外でしたら取り上げられる可能性があります。

 

TVショッピングで売るという事はいきなり電波を使えますので一気に

知名度を増すことが出来ます。

ですのでブランディング戦略などが有効化できます。

 

なので、私がセミナーなどでいつも言っている売れる商品の内容と

TVで売れる商品て捕らえ方が変わります。

認知媒体でどのやり方が有効なのかを使い分けるんですね。

 

私はネットでは新しいものやブランド化が必要な製品を扱うと苦戦すると話しています。

浸透するまでに時間がかかりそれまでにキャッシュが尽きる可能性も高いです。

実際にキーワードも無いような珍しいものを扱うと苦戦します。

 

しかし、TVなどの電波が使える場合状況が異なります。

一瞬で大多数に認知をする事と動画での機能説明が出来るという効果が加わると

一瞬でブランドの浸透が聞きますのでいきなり売れます。

 

地上波の影響力と信用性ってネットでは到底及びません。

ですのでまったく売れていなかったけど創業200年とかの老舗の商品が取り上げられると

一気に火がつき一気にブランディングできるという効果が期待できるんですね。

 

20分の放送で悪くても1500万ですからそれは破壊力は抜群です。

 

セミナーでは実際にTVで売れた商品を見せていただきその解説とポイントなどを

お伺いしながら進みました。

実際の商品チェックや改善点のアドバイスなどをもらいながら進むのですが

数名が何点かその場で商品を持ち込みチェックしていただき改善点などのアドバイスを

もらっていました。

数点は実際にTVショッピングで採用になると思います。

私のほうでも1商品提出していますが秋の防災関係の放送に向けて採用検討いただいています。

商品を見てアドバイスいただき改善しておおよその売れる個数を先方が予測してくれます

その予測にあわせて在庫を仕入れる必要がありますが予想外に売れた場合は

受注発注に切り替わる仕組みです。

 

そして、売値で言えば当然、アマゾンや楽天で売る価格など話にならないほど高額で販売しても売れます。

販売チャネルを変えるだけでこうも単価変わるかという感じですね。

 

そして、実際に採用が決まったけど先に仕入れる資金がないという方の為に

資金調達ごと世話しています。

採用が決まれば資金付けは出来ますのでお金がないからとかは考えなくていいようにしてあります。

 

可能性は色々広げることが出来るんですね。

ネットで売るだけが販売ではないんです。

 

そして、TVで売れる商品が分かればそれにあわせた商品開発を行っていけばいいですよね?

或いはそれにあわせた商品を探してくるかです。

こういう目で見ていくと展示会など言った際に商品を見る目が変わります。

 

情報を頭に叩き込んでから色々歩くと過去の記憶とその現場の情報が結びつきます。

シナプスと言うらしいのですがまずは情報を入れないとその場で商品を見つける事はできません。

なので、日頃からこのような情報収集は非常に重要です。

 

ちなみに、私が今構築している商品の販売方法や海外から持ち込んでいるお店も

多くの人はそれを持ち込む或いは扱うと言う選択しさえ持ちえていませんでした。

多くの方がその前を通り過ぎています。

 

実際にツアーの際はお客様と一緒にその展示会場の前を通りましたが

実際に扱おうとしたのは私だけでした。

 

理由はその商品が売れると言う考えさえ頭に浮かばないのと

私がやろうとしている販売方法を思いつきもしないからです。

情報が足りないと通り過ぎます。

しかし、私はそれがいける環境と情報を得ていました。

そうするとある時それが頭の中で結びつくんです。

 

で実際に始めてみたら依頼を受ける会社は一つのビジネスは

小さい取引先で年商1000億大きなところだと1兆円という

会社が入れ食いになりました。

 

もう一つの商売は年商3兆円超えるある会社が協力するよと言ってきました。

 

これらねこういう事をやった実例とどうやったらそうできるのかという

情報が私の頭の中に入っていたから出来た事です。

このTVショッピングなども話を聞いてけばアンテナが立ちますので

情報を無意識に集めだすんです。

 

そうするとある日こういうところで売れそうな商品が見つかります。

これらね偶然ではなく見つけるべきして見つける情報と処理できる情報が

交差して視界にその商品が入るんです。

 

それなくして偶然見つける事はないですよ。

なので日々勉強なんですね。

 

今回このセミナーに参加したお客様は以降商品を探せばチェックしてもらえます。

採用になれば非常に利益制の高い販売ができるようになりますので

後々色々考え方が変わってくると思います。

 

そういう情報が流れるところに常に身を置くという事をしていると

このような情報見逃さなくて済みますね。

 

また機会があれば開催してみたいと思います。

そのような情報が欲しい方はメルマガで募集しますので興味があれば

無料ですので登録して置いてください。

 

 

 

 

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コチャー株式会社 代表取締役 桑原 浩二

投稿者の記事一覧

中国輸入・タイ仕入れ・タイ輸入を始めて13年多くの商品を取り扱い
直接現地で仕入れなど行い、お客様同行で現地仕入などに行き指導をするプロフェッショナル。物販商品のほか一般では難しいとされる商品関係や薬事関係の食品なども取り扱う。

複数社の代表及び顧問
フランチャイズ事業なども手掛けて14店舗運営8店舗運営など行い
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